雲仙岳災害記念館 がまだすドーム

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
表示の切り替え

3月25日(木)~4月4日(日)のこどもジオパークご利用時間について

お知らせ2021-03-20

 

春休み期間中、3月25日(木)~4月4日(日)のこどもジオパークご利用時間についてお知らせいたします。

2021年4月5日(月)~4月9日(金)の期間はメンテナンス休館となります。

ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

ページのトップへ

令和2年7月豪雨災害 義援金について

お知らせ2021-03-01

7月豪雨災害で被災した皆さんを支援するため、

皆様から募りました義援金について、

7月10日~2月28日までに集まりました以下の金額を、

日本赤十字社を通して被災地へ送りましたのでご報告いたします。

 

令和2年7月豪雨災害 義援金    23,163円

     

[寄贈先]  日本赤十字社

ページのトップへ

がまだすドーム工事について

お知らせ2021-01-28

3月の第一週までがまだすドームは工事中です。

しかし!常設展示やこどもジオパーク、

ワンダーラボは開館しています。

※こどもジオパークで遊べる時間はHPをご確認ください。

ページのトップへ

雲仙岳災害記念館 カフェ・ショップ 運営事業者募集について

お知らせ2021-01-28

 平素は、当館の諸事業へ格別のご高配を賜り、厚く御礼申しあげます。

当館ではご来館いただいたお客様に、展示や催し物だけでなく、楽しみ、くつろいでいただける空間づくりを目指し、館内にミュージアムカフェ・ショップ等を設置しております。

 今般、年間を通じて国内外を問わず訪れる多くのお客様をおもてなしするために、カフェとショップについて、令和3年度より積極的かつ安定的にサービスを提供することができる事業者を下記の通り募集いたします。

募集要項配布期間は終了しました。

ご応募ありがとうございました。

1 募集要項配布期間

  令和3年1月29日(金)~ 2月9日(火)17時00分まで

 

2 提出方法及び期限

  令和3年2月15日(月)17時00分(必着)までに持参又は郵便書留で

  提出して下さい。

 

3 募集要項等の配布

  当館の窓口受取、インフォメーション、HP内新着情報からダウンロード

 

4 付      記

  上記以外の詳しい情報は募集要項をご確認ください。

  がまだすドームHPからダウンロードされる際はパスワードが必要となりますので

  good-tenji@udmh.or.jpまでご連絡ください。また、返信まで2~3日かかる場合も

  ございます。お急ぎの場合や返信がない場合はお手数おかけいたしますが

  0957-65-5555担当吉元、石川までご連絡ください。

5 資料ダウンロード

  終了しました

ページのトップへ

台風10号接近に伴う臨時休館について

お知らせ2020-09-04

「がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)臨時休館」のお知らせ

 

がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)は、大型の台風10号の接近が予測されており、令和2年9月6日(日)・7日(月)を終日臨時休館と致します。

天候の都合とはいえ急なご案内となり、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

【臨時休館期間】 令和2年9月6日(日)~9月7日(月)

 

●再開日につきましては9月8日(火)を予定しております。

 

●最新状況につきましては、がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)ホームページにて、ご案内いたします。

<がまだすドームホームページ> https://www.udmh.or.jp/ 

ページのトップへ

2020火山ジュニアマイスタースクール申し込み開始

お知らせ2020-06-20

会期/2020年6月20日 ~

開場

開演

終了

火山や防災に関する体験活動を通じて、自然災害に対する

高い知識やいざという時の行動、自ら発言し

人に伝える事などを1年間かけて一緒に学んでいきます

 

期間:2020年9月5日(土)~2021年2月28日(日)

対象:小学校4~6年生と中学生

年間5回の教室、又はイベントへの参加により『火山ジュニアマイスター』に認定します!

ページのトップへ

こどもジオパークメンテナンスについて

お知らせ2020-06-11

会期/2020年6月11日 ~

開場

開演

終了

こどもジオパークを安心に安全に遊んでいただくため、2020年6月22日(月)は遊具のメンテナンスを行います。ご不便をおかけいたしますがこどもジオパークのみ終日ご利用いただけません。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ページのトップへ

いのりの灯特設サイトについて

お知らせ2020-06-07

会期/2020年6月1日 ~ 2020年6月1日

開場

開演

終了

がまだすドームでは毎年6月3日に、当館にて地元高校生による慰霊のためのコンサートを実施しておりましたが、今年は新型コロナウイルスの影響により中止することとなりました。

そこで、毎年楽しみにしてくださる皆様に演奏によるメッセージ映像を、また、今年からV.ファーレン長崎の皆様にも協力していただけることとなり特別メッセージを頂きましたのでお届けします。

協力

長崎県立島原高等学校

長崎県立島原特別支援学校高等部

長崎県立島原商業高等学校

V・ファーレン長崎(順不同)

ページのトップへ

がまだすドームにおける県外からの入館受入再開 のお知らせ

お知らせ2020-05-29

がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)では、新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から、5月25日(月)の開館再開以降、長崎県内のお客様のみの入館としておりましたが、このたび長崎県において、県境を越える移動の自粛要請が6月1日(月)より解除されることから、当館においても、下記のとおり、長崎県外からの入館受入を再開することといたしましたので、お知らせいたします。

なお、当館では、引き続き、下記の感染予防対策に努めてまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

【県外からの入館受入再開日】  令和2年6月1日(月)

・6月1日(月)から、県内のお客様に加え、県外からのお客様に入館いただけます。

【感染予防対策について】

1. 入館いただくお客様は、必ずマスクの着用をお願いいたしします。(スタッフもマスクを着用させていただきます。)

2. 館内では、手指消毒、咳エチケット、こまめな手洗いの徹底をお願いします。(入口及び館内各所に消毒液を設置しています。)

3. 37.5度以上の発熱や咳、風邪のような症状がある場合は、ご来館をお控えください。(入館時に、スタッフが非接触型体温計にて検温させていただきますのでご協力をお願いいたします。)

4. 入館時に、代表者氏名、人数、連絡先(電話番号又はメールアドレス)等の記入をお願いします。ご記入いただいた情報は、保健所等の行政機関による調査に使用する場合がございますので予めご了承願います。

5. 館内は空調システムによる換気を行っておりますが、他のお客様と密着しないよう一定の距離を保つようにお願いします。

6. 開館時間中も館内の定期的な消毒作業を行いますのでご協力お願いいたします。

7. こどもジオパークは、当分の間、ご利用いただく人数、時間に制限を設けさせていただきますので、予めご了承願います。

8. その他、混雑が予想される場合など、館内の状況により入場を制限することがございます、予めご了承ください。

※ なお、今後も状況により上記取扱いを変更する場合や、感染拡大の状況によっては再度休館となる場合もございます。

最新状況は、がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)ホームページにてご案内いたしますのでご覧ください。

ページのトップへ

年間パスポート延長について

お知らせ2020-05-25

新型コロナウィルスによる臨時休館に伴い、

年間パスポートの有効期限を延長いたします。

ご入館の際に、スタッフにお申し出ください。

 

【対象者】有効期限が令和2年3月4日以降の方

 

・延長期間

有効期限日を4ヶ月延長

例)有効期限「R2年3月4日」 ⇒ 「R2年7月4日」

※有効期限が31日で翌月が30日までしかない場合などは、

 翌月の最終日(30日)までの延長となります。

 ご不明な点はがまだすドーム 0957-65-5555まで

 ご連絡ください。

ページのトップへ