リニューアルについて

・雲仙岳災害記念館は、平成29年度にリニューアル工事に着手します。
・現在、リニューアル設計の為の委託業者を募集しております。
・現地説明会:8月31日(水)
・詳しくは下記をご参照下さい。

雲仙岳災害記念館における展示施設更新設計業務の委託候補者選定プロポーザル募集要項(PDF)

(別紙1)説明会参加申込書(PDF)


カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

夏休みの工作にぴったり!「ひかる箱庭作り」開催

がまだすドームでは、夏休みの工作にぴったりの「ひかる箱庭作り」教室を開催しました。予約制で、定員いっぱいのイベントでしたが、子供たちのオリジナルな発想で素晴らしい作品でいっぱいでした。

今後も楽しいイベントを企画しますので、ご応募下さい。

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

雲仙岳の風景 写真展開催中

山の日から、「様々な角度から眺める雲仙岳の風景」写真展が開催されています。
お盆休みも多くの来場者がありました。8月24日(水)まで開催です。ぜひご来場ください。

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

島原半島ジオパーク迷路

もぐらになった気分で、島原半島を旅する「島原半島ジオパーク迷路」を作りました。
対象:小学生、幼児
場所:セミナー室前

水のいらないシャボン玉工作と合わせたセット体験となっています。
明日(15日)まで体験できます。

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

みんなのキオク

がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)では、噴火災害25年イベントとして、地元ラジオ局”FMしまばら”とのコラボ企画として、みんなのキオクと題し、噴火災害当時のお話を放送しています。

FMしまばら 88.4MHzにて放送
放送時間:午前11:35~11:40
8月3日(日)
島原温泉観光協会コンベンション事業部会長 阿南達也さん
8月10日(水)
元島原市役所 杉本伸一さん
8月17日(水)
RKB毎日放送報道局 神戸金史さん
8月24日(水)
大村市議会議員 三浦正司さん
8月31日(水)
島原城振興協会 松下英爾さん

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

山の日にちなんで、雲仙岳の写真展開催

「山の日記念 様々な方角から眺める雲仙岳の風景」写真展を開催します

雲仙岳は、島原半島各地から眺めることが出来ます。それだけなく、海を越えて・更に陸を越えて眺められる山であり、九州のランドマーク的存在であります。様々な角度から見た雲仙岳の写真と共に、雲仙岳の意外と知られていないエピソードも紹介します。雲仙お山の情報館でも写真展を開催しています。展示写真は異なりますので、両方ご覧下さい。

主催:九州地方環境事務所
共催:一般社団法人 雲仙温泉観光協会
後援:島原半島ジオパーク協議会
協力:雲仙地域パークボランティア

展示会場

がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)
展示期間:平成28年8月11日(木)~24日(水)
場所:多目的ルーム
入場:無料

雲仙お山の情報館
展示期間:平成28年8月10日(水)~1ヶ月間
場所:一階ホール
入場:無料

写真:清水美欧

写真:大河憲二

写真:淵上久男

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

段ボールSL 展示スタート

段ボールSLがついにやって来ました。実寸大の段ボール模型で、長さ21mもあります。屋根すれすれの高さになんとか収まって展示しています。圧巻の迫力です。
ぜひ、見に来て下さい。

展示期間:平成28年8月3日(水)~8月7日(日)
時間:9:00~18:00(入館17:00まで)
入場:無料
場所:がまだすドーム ジオパーク情報スペース
※7日(日)は14:00~解体が始まります。解体の様子をご覧になりたい方は、その時間に合わせてお越しください。また、完成形をご覧になりたいかたは、それまでの時間にお越し下さい。

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

段ボール蒸気機関車 関連イベント

いよいよ段ボール蒸気機関車の到着が近くなってきました。
がまだすドームでは、展示前後に、段ボール蒸気機関車の
組立・解体の作業の公開を行います。ぜひ見に来てください。

場所:がまだすドーム ジオパーク情報スペース
(1)公開組立
日時:平成28年8月2日(火)9:00~17:00
見学無料
(2)公開解体
日時:平成28年8月7日(日)14:00~15:00
見学無料
※多くの方にご覧いただきたいという思いから、チラシ事前告知の公開時間よりも長く
公開し、予約も不要で、無料での見学とさせていただきました。事前告知の情報から
変わっていますので、ご了承下さい。

(3)記念きっぷ&車掌になって記念撮影
日時:平成28年8月3日(水)~8月7日(日)展示期間中
9:00~17:00
料金:無料
SL塗り絵も出来ます。
※上記と同様の理由で、無料とさせていただきました。

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ

「ドアプレートを作ろう」がスタート

本日より工作コーナー「ドアプレートを作ろう」がスタートしました。
夏休み前ですが、さっそく多くの親子づれが工作を楽しんでいました。
自分の部屋ができたら、ドアに自分の名前を付けて飾ってみたいものですね。
そんな時にぴったりの工作です。

開催期間:7月16日(土)~8月31日(水)
数量限定:残り僅かです。お早めに。
料金:500円 ※有料ゾーン入場料は含まれません。

事前予約の受付は終了しました。来館時にショップにて
キットを購入し、工作コーナーでお楽しみ下さい。

カテゴリー: お知らせ | 1件のコメント

原寸大!段ボール蒸気機関車(D51)がやって来る

百聞は一見にしかず。原寸大!段ボール蒸気機関車(D51)が、がまだすドームにやって来る。段ボール工芸家の島英雄さんの作品で、実際の蒸気機関車を精巧に段ボールで再現した全長21mの模型です。設計に約2年、その後、約4000個の段ボールを使い10ヶ月かけて完成。全国各地を巡回しています。今回は噴火災害から25年の節目を迎えた島原に停車。熊本地震で不安な日々を過ごした子供たちに笑顔になってもらいたいという思いから企画。近隣の熊本市内の子供たちにも来場を呼びかけています。

場所:雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)
期間:平成28年8月3日(水)~8月7日(日)
時間:9:00~18:00(入場は17:00まで)
入場無料
※期間中は製作者の島さんも来場。製作の思いや苦労話も聞けます。

カテゴリー: お知らせ | コメントをどうぞ